飛翔

作品原案として書き連ねています。 書きかけで試行状態ですが、踏ん切りをつけるために、一度手を離すことを目的としています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年までの「飛翔」

◇ 目 次 ◇
 ◎ 夜の長い街にて
 それは、我が親であることが多いのだが、人は何かを越えたと思う瞬間を体験するものである。
 しかし、その体験ができない、越えられない自分を自覚することも、その体験に等しく心に留めることが大切なのかもしれない。
 最近そう思うのである。
                ★
  その一 (09/4/16)   その二 (09/4/19)   その三 (09/4/21)   その四 (09/4/22) 

  その五 (09/4/25)   その六 (09/4/29)   その七 (09/5/1)
                ★
  その八  (09/5/2)    その九  (09/5/3)    その十  (09/5/4)    その十一(09/5/5) 
  その十二(09/5/6)    その十三(09/5/7)    その十四(09/5/8)     その十五(09/5/9)
  その十六(09/5/10)    その十七(09/5/11)   その十八(09/5/12)    その十九(09/5/13)
  その二十(09/5/14)    その二一(09/5/15)   その二二(09/5/16)    その二三(09/5/17) 
  その二四(09/5/18)    その二五(09/5/21)   その二六(09/5/27)    その二七(09/5/28)   
  その二八(09/5/29)     その二九(09/5/30)   その三十(09/6/18) 

 ◎ 話題考

   話題考1 : 「箸墓は卑弥呼の墓」        話題考2 : 「レジ袋有料化運動」 
   話題考3 : 「レジ袋有料化運動足並み乱れ」  話題考4 : 「レジ袋有料化運動足並み乱れ」?
    話題考5 : 「県婦連、実施店舗での買物呼び掛け運動展開」 
   話題考6 : 「エコカー購入時補助開始」    話題考7 : 「新型インフルエンザ実際の発症経過」 
   話題考8 : 「皇族の墳墓としての箸墓」    話題考9 : 「レジ袋有料化の影響」 
   話題考10 : 「若者たむろ防止装置」      話題考11 : 「教職員の不祥事対応」
   話題考12 : 「異常を基盤にした環境づくり」  話題考13 : 「エコポイントの意義」   
   話題考14 : 「異常を基盤にした環境づくり?」  話題考15 :  「低炭素社会づくり」 
   話題考16 : 「ヤマユリライトアップ」        話題考17 : 「森づくりに多様な広葉樹植林導入」
   話題考18 : 「携帯を持たせない条例」       話題考19 : 家庭教育 
   話題考20 : 「原子力政策の議論を再開」    話題考21 : 「異常を基盤にした環境づくり③」 
   話題考22 : 「官僚から政治家の手に?」     話題考23 : 「地震予知の緊急放送」
   話題考24 :  「環境問題高揚とかかわって原発肯定の動き」
   話題考25:  環境問題高揚とかかわって原発肯定の動き?
   話題考26 : 「環境問題高揚とかかわって原発肯定の動き③」
   話題考27 :  環境問題高揚とかかわって原発肯定の動き④  
   話題考28 :  「環境問題高揚とかかわって原発肯定の動き⑤」







 ◎ 日々雑感
   日々雑感1 : 「一日一生」          日々雑感2 : 「庭を食材供給畑に見立てて」 
   日々雑感3 : 「目安箱」            日々雑感4 : 「大学改革」のイメージ」    
   日々雑感5 : 「臓器移植法案」        日々雑感6 : 「裁判員制度」  
   日々雑感7 : 「新型インフルエンザ対応検証」   日々雑感8 : 「正しい問題広報のための嘘」
   日々雑感9 : 「季節便り~夏の頃」      日々雑感10 : 「正しい問題広報のための嘘」?   
   日々雑感11 : 「臓器移植法案」?     日々雑感12 : 「食材から、料理を決める」 
   日々雑感13 : 「裁判員制度」?       日々雑感14 : 「最低賃金と生活保護基準」   
   日々雑感15 : 「民間委託に影の部分はないか」   日々雑感16 : 「大人の議論」






テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

  1. 2014/04/19(土) 15:37:59|
  2. 2010年までの目次
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夜の長い街にて(その三十)

 もっとも、彼が今年の春休みにガリ版刷りで『村人は伝説を断て』と題したビラをまいた時から、彼は村との交渉を断ってはいるのだが、……。

 この話は、俺にとっては聞き飽きた話だ。彼は得意になって話をするが、こちらは何度も聞かされている。
「聞いたよ、前にも。だから言っているだろう、元々人間は真面目な顔しているけれど、やっている事ときたら、ほとんどがくだらない事さ。……。ほらっ、前にも話したじゃない。山本先生さ、統計の実験の話をするのにおちんちんの掴み方で鋭明するって話をさぁっ。あの真面目顔で……。」
「ああ、聞いたよ。どう持つかっていうやつだろう。人差し指と親指で挟むか、人差し指と中指の間に挟むかというやつだろう。」
「そうそう、それさ、皆が喜んで聞いてるし、俺もそうだけども、良くわかるんだ。」
「そう言えはそうだよな。何々の研究なんて言うから大それた事をやっているのかと思えば、そんな大層なことをしていないようだよな。お前らがやっていることもそのたぐいだろう。シジミに何の成分が入っているのかっていうんだろう。どうってことないって言えば、どうってことないよな、確かに。」
 目的はあるが、言われてみれば確かにどうということのない事だ。それよりは一週間の間、退屈もしないで部屋に閉じ込もれたということの方が貴重な事かも知れない。眠る瞬間を感知するというのは、それだけで目的も含んでいるのだから貴重な試しかもしれない。その貴重な事を俺はやったという満足感がある。啓子の部屋で、確かに俺は眠る瞬間を見たのだ。その充実感は、今もあるのだ。
 俺は彼に話してみたくなった。今夜は出てきて良かったと思った。ついでに啓子のことも話そうかどうかという迷いもあったが、成り行き次第にしようと決めた。

 田舎町は、もう一日を閉じようとしていた。啓子と来た時と比べても三十分しか遅くないのに、街はもうすでに暗かった。六時三十分までは街には活気があるのだが、たった三十分しか違わないのに、七時にはこの街は完全に眠りの世界に入るのだ。この三十分の間に、ここに住む人々は、規則正しくおやすみなさいをするのだ。店は灯を消し、シャッターを降ろす。健全な街である。ユニホームを着せられたような街である。今の時間でも反抗しているかのように灯を点し、僅かに活気らしさものがあるのはパチンコ屋と飲み屋、喫茶店ぐらいしかないのだ。
 それだって、この街では、午前の二時を過ぎるものはない。俺はその事がとても不満なのだ。実験中など、部屋に一人籠って一息ついて外に出れば、そこは静かな眠りの世界なのだ。夜中なら仕方がないだろうが、七時や八時という時刻に、こちらにまで静けさを要求されるのだ。家々の電灯だけが、憩いの明かりを点しているのだ。俺は、部屋に戻って他の部屋に迷惑がかからぬように細心の注意を払い、少しだけ騒がせていただくのだ。

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/06/18(木) 15:33:50|
  2. ○ 夜の長い街にて(フィクション) 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の長い街にて(その二十九)

「そうそう、あのさ、ほら、腕を組んでも落ちない女よ、何て言ったっけ。ほら、お前が言っていたじゃないか、一度腕組みしたら、おっぱいに引っ掛かって落ちねえだろうって言っていた女よ。」
「ああっ、あいつか。政恵か。」
「そうそう、その政恵っていうのか、その女、最近痩せたよな。痩せたとたんおっぱいも小さくなったみたいだぜ。痩せるとおっぱいも小さくなるんだな。」
「それはそうだろう。一度脹らんだやつが、中味が減っちまうんだから、垂れ下がるのはあたりまえさ。脹らました風船の空気が漏れっちまったのと同じ事だろう。」
「しかし、お前も真面目な顔をしとって、意外といやらしいことが言えるんだな。今まで深刻な顔をしとって、急にがらりとかえてよくそれだけ言えると思うよ。」
「いやいや、俺は客観的に見てるだけさ。科学的にそうなるだろうって言うだけの話でしかないよ。」
「しゃあしゃあとよくも言うな。」
「下卑た話は皆が好きだし、興味を引くさ。お前が調べている民話だって下卑ていたり、汚ないのに明るく朗らかな話の方が多いって言ってたじゃないか。」
「いや、今残っているのはそれほどでもないよ。だけど本当は外向きの人に話して聞かせる外来の都会人に話す物語と、筋的には同じなんだが、村人同志で話して聞かせる時にアドリブ的に入る表現とがあるみたいで、我々に話す時と本当は表現が違うみたいな気がするんだ。」
 彼は夏休みになると、山の村に入るのだ。集会所に寝起きさせてもらって、村中の物語を調べ歩いているのだ。山村とはいっても、一時間もバスに揺れるとそこに着いてしまう。だから、寝泊まりする必要はないのだが、実感を伴った聞き取りがしたいということにこだわっているようなのだ。もう二年間続けている。
 いつかそれをまとめたいと言っていたが、何かに発表したりするということではなく、いつかその村の人に返してやることが楽しみなのだという。村への道路も整備され、どの家にも乗用車があって、今でも地方の都市との暮らしの差はほとんどない。
 これからの時代は、恐らく便利さや開発に目が向いていく。そんな中で、これらは消えていく。そんなときに、集めておいた物語を村の人たちに還していく。
 いつのことになるのか、そういった時が来るのか、その時に彼はそこにかかわれるのかといった要素が不確定であり、実現する可能性の低い夢物語を語る。
 その中で、彼は村人の物語には、エロとグロのおかしさと、村人の劣等感の世界だと言うのだ。
 うんちの話と父ちゃんと母ちゃんの露骨な話が出た時は、自分も村人の一員として話をしてくれているというのだということで嬉しくなるという。

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/05/30(土) 10:58:23|
  2. ○ 夜の長い街にて(フィクション) 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の長い街にて(その二十八)

 そうか、それでしばらく彼らは俺の部屋に姿を現わきなかったのか。俺は少し嬉しかった。が、それを素直に表情に出すことはできなかった。ましてや、言葉に出して感謝するなどというのは嫌だった。
「そうさ、君達の考えた通りだったと思うよ。ほっといてもらって有難かったよ。へたに気をつかって出入りされたんじゃあ、持たないぜ。」
「今日もか。」
 彼は一言だけ聞いた。俺は一瞬どきりとした。何と答えたらいいかと考えた。が、直ぐにここは素直に応えた方がいいと思った。
「いいや、今日は別さ。飲みたい気分になっている。」
 本当は、今夜ではなくて、体調が戻るのを待ってもらえればもっといいとは思っている。体力的にはもう飲みたくはない。その意味では嘘をついている。しかし、彼の、そして、周りの気通いには感謝している。その気持ちからすれは、本当に素直な返事ではあるのだ。同時に、本心で、気遣うことなく、素直に自分の気持ちを出して人と話をしたいようないい気分であった。
「ようし、そんなら、今日は飲むぞ。」
 洋一はそう言うと、自分の部屋に戻って行った。
 
 俺は向かいの部屋に向って声を掛けた。
「早くしろ、行っちゃうぞ。」
 俺は、精一杯声を張り上げていた。その調子はいつもの俺の声と変わりがなかった。返事はなかった。その代わり、ドタンと大きな音を立てて彼の部屋の戸が開いた。
「よお、行くぞ、早くしろ。」
 彼は、逆に俺を急ぎ立てた。
「待っていろ。ちょっと銭を探すから。……。」
 俺が慌ててあちこちの服から小銭をかき集めるのを、彼は煙草を吹かしながら悠々と見ていた。
「今日は暑いな。ビールでも飲もうか。駅前の紅葉ビルの屋上でまだやっているそうだぜ。……ビアガーデンが一番いいよ。安くて。」
 彼は戸にもたれながら言った。俺は何処でもよかった。
「ああ、いいな。」
とだけ返事した。
 俺も仕度が出来た。二人で外に出た。まだオリオンが東の空に拝むことが出来た。
「しかし、お前も良く寝ていたよな。この暑いのにさ、蒲団かぶって寝ていたのか。」
「ああっ。」
「何があったんだ」
「……。」
 俺が返事しないのは、もう分かっている。ただ、それを確かめるように間を置いた。
 返事がない事を確かめ終えると、洋一は話題をかえた。

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/05/29(金) 11:33:14|
  2. ○ 夜の長い街にて(フィクション) 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の長い街にて(その二十七)

 俺がこう言うと、今までしかめっ面していたと思っていた和夫が、生き生きとした声を発していた。
「いいや、占いは当たる。人間は運命という法則があって、そのレールから外れる事はできない。なるようになるって言うのか、ともかく運命という考え方がある以上、統計を取れば当たる確立は大きいはずだ」
 彼がいつ表情を変えたのかは気が付かなかったが、今は穏やかな表情になっていた。
「考えようによってどうとも言えるな。」
 洋一がそう言ったのを切掛けにして、沈黙の時間が続いた。

 俺は、その沈黙の時間を埋めるように コーヒーをもう一杯飲む準備をした。和夫が黙って立ち上がり、ヤカンの湯を沸かし直しに行った。
「飲もうか」
 不意に洋一が言った。今日は酒を要求していなかった。ぐっすり眠りたかった。彼らと話している今でさえ、彼女の温もりが残っている。俺は一人でこのまま部屋に居たかった。
 けれども、俺は断われなかった。彼と一緒に飲まなければならぬ義務感みたいなものを感じていた。そんなものはないことは、理屈では分かるのだが、生来の性格のようなものが、俺にそういう義務感を課すのだ。しばらく考えた後ではあったが、俺は承諾の返事をしていた。それどころか、廊下から入って戻ってきた和夫をも誘っていた。
 幸い、和夫は断わってくれてほっとしたが、俺は今晩も飲み歩くはめになってしまっていた。

 コーヒーを飲み終わると、和夫は自分の部屋に戻っていった。
 彼の部屋からロシア民謡が流れてきた。
「しかし、よくも退屈しないで寝ていられたな。」
 洋一が言った。
「ずっと寝ていた訳じゃあないよ。時には街にも行ったし、ただ学校には行かなかっただけさ。どうってことないさ。」
 俺が答えると、洋一が深刻な顔をして言った。 ′
「洋子が心配していたぞ。……。おとといだったかな。うんそうだ。きのうはおまえがいなくて、話が出来なかったんだ。その前の日だからおとといだ。……。町子が風呂で洋子に会ったんだって言っていたんだった。その時にお前の話が出て、心配していたって言ってたぞ。」
 「そんなこと俺には関係ないよ。 誰が心配しようが、いちいちそんなことにかかわって、ご機嫌を取っていられないさ。」
 そういうと、洋一が少し不機嫌になった。
「そんな言い方はないだろう。少なくとも心配してもらえることに有難いとは思えよ。 俺だって気を使っていたんだ。一人にして置いてやった方がいいのか、顔を出してやった方がいいのか、いろいろ考えたんだ。それが、関係ないという一言で済まそうというのは気に入らない。……。結果的に、顔も出さない。だからか。だから関係ないのか。そういうものなのか。えっ、どうなんだよ。和夫だって本当は気をつかっていたようだぞ。それを、そんな言い方はないと思うぜ。」
  1. 2009/05/28(木) 09:40:40|
  2. ○ 夜の長い街にて(フィクション) 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タグそして検索

プロフィール

親馬シン

Author:親馬シン
 原点であるフィクション「夜の長い街にて」を整理していく中で、自分が求めていたものの輪郭が明らかになると思っていた。
 しかし、実際にはそうはならなかった。

 今は、知りたいことを追い求め、何も考えずに書きとめるだけだ。それでも充分満足している自分を感じている。

最新記事

カテゴリ

2014年10月15日までの発信内容 (10)
庭に集まる虫 (1)
花壇の花々 (2)
話題考2014-9 (6)
2014年9月15日までの目次 (3)
【会津へ向かう途中の風景から】 (1)
福島のイベント情報 (1)
2010年までの目次 (166)
○ 夜の長い街にて(フィクション)  (30)
○ 福島の子規(ノンフィクション) (52)
話題考 (49)
日々雑感 (28)
小さな目と小さな声 (6)
日々雑感2014 (1)
2014 (1)
2014年11月15日までの発信 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

