飛翔

作品原案として書き連ねています。 書きかけで試行状態ですが、踏ん切りをつけるために、一度手を離すことを目的としています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の野菜で朝食を②

 庭で野菜を作り始めた時の事が、日々雑感2 : 「庭を食材供給畑に見立てて」として、整理されている。
 内容は、朝食に焦点を絞って、地消地産と薬膳をイメージしたことについてだ。そのためには、「丸ごと頂く」ことと「自分のつくった食材」にこだわってみるということが大切だ。 
 丸ごと頂くというのは、できるだけ捨てるものをなくせばいい。簡単にいえば、皮ごといただくということだ。こちらは、直ぐにできることだが、「朝食の食材として自分で作ったものを毎日収穫」というのは、かなりハードルが高い。
 それで、これも甘めの設定にしている。
 夕食で美味しく頂くために剝いた皮を、翌日の朝食に食べれば、これで丸ごといただくという精神が入ったことにするということだった。
 しかし、今年は家人も、この丸ごと食べた方が本物の野菜の味がするということで、夕食時にも丸ごと食べてしまうことが多くなった。それで、こちらからの供給が少なくなってしまった。
 昨年に比べ、庭から何かしらが採れる状態になってきているので、どうにか継続できている。それでも、ちょっときつそうなので、今年は、近くの無人販売されたものも地消地産に加えるというふうに、基準を甘くしている。
スポンサーサイト

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/10(金) 13:27:09|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島の子規2 | ホーム | 庭の野菜で朝食を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shin485.blog10.fc2.com/tb.php/120-1a641614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タグそして検索

プロフィール

親馬シン

Author:親馬シン
 原点であるフィクション「夜の長い街にて」を整理していく中で、自分が求めていたものの輪郭が明らかになると思っていた。
 しかし、実際にはそうはならなかった。

 今は、知りたいことを追い求め、何も考えずに書きとめるだけだ。それでも充分満足している自分を感じている。

最新記事

カテゴリ

2014年10月15日までの発信内容 (10)
庭に集まる虫 (1)
花壇の花々 (2)
話題考2014-9 (6)
2014年9月15日までの目次 (3)
【会津へ向かう途中の風景から】 (1)
福島のイベント情報 (1)
2010年までの目次 (166)
○ 夜の長い街にて(フィクション)  (30)
○ 福島の子規(ノンフィクション) (52)
話題考 (49)
日々雑感 (28)
小さな目と小さな声 (6)
日々雑感2014 (1)
2014 (1)
2014年11月15日までの発信 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。