飛翔

作品原案として書き連ねています。 書きかけで試行状態ですが、踏ん切りをつけるために、一度手を離すことを目的としています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「再び芭蕉翁を追う」:福島の子規2-43

 子規は、実方の墓を訪ねた後、増田まで一里の道を歩き、汽車で仙台に向かうようだ。
 「はて知らずの記」に増田駅とあるのは、明治21年開業の「増田駅」のことで、現在の「名取駅」だ。ここから仙台に入った後、数日滞在して体力を取り戻そうとしたようだ。
 よく分からないが、手元の資料では、この宿を国分寺町の針久旅館だったとするものを見るが、まだその位置を確認していないが、本店が仙台で、東京支店を出したらしいことが伺える。

 行きあたる宿に落ちつく涼みかな
 郡山からここに来る間に往々に観ることとして、尺八月琴胡弓などを合奏して、戸ごとに銭を乞う者が多いとの記録を加えている。

 次の28日は、晴れて暑い日だったようだ。
 
 雨晴れてまたあらたまる熱さかな
 病の疲れのせいなのか、旅路の草臥れなのかは分からないが、朝とも昼とも夜ともいわず、ひたすらに睡魔に襲はれて、ただうとうととばかりに、枕一つがこよなき友だちだといって寝ていたようだ。

 夜になって、少し元気になったのだろうか。
 燈下に日記など認め終って窓を開けると、十六夜の月が澄み渡って、日頃のうさを晴らす折から、不意に松島の景色を思い出す。こころはやって、この月をあだにはと、足は戸の外まで踏み出すが、もはや夜深けて終列車の時刻も過ぎていた。
 ちょっと不満だが、蚊帳に入ると、月光はガラス窓を透過してわが枕辺に落ちる。今は中々に夢も得ぬ景色だ。
 月に寝ば魂松島に涼みせん
 涼しくもがらすに通る月夜かな
 もし十七夜の月も見過ごしてしたとしたら、もっと松島の風光に負けたことになる。明日は必ず扶桑第一の山水に出会おうと、一人で契り、一人でうなずいて眠りにつく。

 (※ 「松島は扶桑第一の好風にして……」〈奥の細道〉を受けて表現しているのだろうか。)

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/11/11(木) 10:54:02|
  2. ○ 福島の子規(ノンフィクション)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「再び芭蕉翁を追う」:福島の子規2-44 | ホーム | 「芭蕉翁とずれはじめる」:福島の子規2-42>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shin485.blog10.fc2.com/tb.php/166-cbc70994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タグそして検索

プロフィール

親馬シン

Author:親馬シン
 原点であるフィクション「夜の長い街にて」を整理していく中で、自分が求めていたものの輪郭が明らかになると思っていた。
 しかし、実際にはそうはならなかった。

 今は、知りたいことを追い求め、何も考えずに書きとめるだけだ。それでも充分満足している自分を感じている。

最新記事

カテゴリ

2014年10月15日までの発信内容 (10)
庭に集まる虫 (1)
花壇の花々 (2)
話題考2014-9 (6)
2014年9月15日までの目次 (3)
【会津へ向かう途中の風景から】 (1)
福島のイベント情報 (1)
2010年までの目次 (166)
○ 夜の長い街にて(フィクション)  (30)
○ 福島の子規(ノンフィクション) (52)
話題考 (49)
日々雑感 (28)
小さな目と小さな声 (6)
日々雑感2014 (1)
2014 (1)
2014年11月15日までの発信 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

