飛翔

作品原案として書き連ねています。 書きかけで試行状態ですが、踏ん切りをつけるために、一度手を離すことを目的としています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【話題考】県民の選択権を奪った福島県知事選の追い打ち

県民の選択権を奪った福島県知事選の追い打ち

 福島の知事選では、原子力政策が異なる与野党が相乗り状態。
 福島県の政治のプロを自任する方々の総意は、県民の選択権を奪うことによって、政府との関係を壊さない事を優先させることだった。
 選択権を奪われた県民が、知事選に無関心になるのは当然の結果だと思うのだが、福島市は不思議な行動に出ている。
 

投票率アップへ企業訪問(10月16日)
 http://www.tuf.co.jp/knews/index.html#6
 今月26日に行われる知事選挙の投票を前に福島市の職員が企業を訪問して投票を呼びかけました。福島市は、知事選挙の投票率の向上を目指してきょうとあすの2日間、幹部職員が市内の企業287社を訪問して投票の呼びかけを行います。前回・平成22年の知事選挙の投票率は過去最低の42・4%で福島市では、それをさらに下回る35・3%にとどまりました。市の職員は、選挙のチラシやポスターを持って市内の企業を訪れ、当日の投票や、期日前投票の利用を呼びかけました。知事選挙の投票日は今月26日で即日開票されます。


 不思議さを見落としそうな巧妙さを感じる。
 「与野党が相乗り状態」というのは、具体的には組織票は、全て同一候補者に流れるように仕組まれているということだ。
 投票率アップへという建前で、「企業訪問」をするのだが、その企業では同一候補を応援しているという構図になっているということだ。
 結果的に「福島市の職員」は、仕事として一人の立候補者を応援する構図になっているという事なのではないかと思える。
 これって変でないかなと思うのは自分だけかな。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/18(土) 05:11:37|
  2. 話題考2014-9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【話題考】鹿児島・川内原発再稼働へのカウントダウン始まる | ホーム | 2014年10月15日までの発信内容>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shin485.blog10.fc2.com/tb.php/188-a9b2e582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タグそして検索

プロフィール

親馬シン

Author:親馬シン
 原点であるフィクション「夜の長い街にて」を整理していく中で、自分が求めていたものの輪郭が明らかになると思っていた。
 しかし、実際にはそうはならなかった。

 今は、知りたいことを追い求め、何も考えずに書きとめるだけだ。それでも充分満足している自分を感じている。

最新記事

カテゴリ

2014年10月15日までの発信内容 (10)
庭に集まる虫 (1)
花壇の花々 (2)
話題考2014-9 (6)
2014年9月15日までの目次 (3)
【会津へ向かう途中の風景から】 (1)
福島のイベント情報 (1)
2010年までの目次 (166)
○ 夜の長い街にて(フィクション)  (30)
○ 福島の子規(ノンフィクション) (52)
話題考 (49)
日々雑感 (28)
小さな目と小さな声 (6)
日々雑感2014 (1)
2014 (1)
2014年11月15日までの発信 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。