飛翔

作品原案として書き連ねています。 書きかけで試行状態ですが、踏ん切りをつけるために、一度手を離すことを目的としています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話題考4 : 「レジ袋有料化運動足並み乱れ?」

 どうも行政の各担当者は、レジ袋有料化が、レジ袋を削減し、地球資源がほとんど節約にはならないということは承知しているらしい。
 レジ袋有料化推進の真の目的は、この袋が使い捨ての意識を強めているので、その意識を根絶するためのターゲットにしたということのようだ。
 ターゲットになったのは、これを食べた野生動物がのどに詰まらせ死に至る事例がニュース性があったこと、エチレン製品ゴミ焼却の問題意識が高まったことがあったことに加え、そこへ地球温暖化阻止=化石燃料使用削減がうまく重なったので、これをターゲットにすることで運動が推進できると考えたように思う。

 最大の目標は使い捨ての社会現象を改めたいということらしい。そのことについては異論はないし広まりを期待したいが、このやり方には賛成しかねる。
 特に、消費者代表が、真の姿を明らかにさせて、その上で運動を推進させようとせずに、この運動に参加しない者は許さないという偽善的社会運動になっていることが悲しい。

 レジ袋持参有料3円~5円の幅がある。
 実質原価3円なら、2円の純益を狙っている店があるということだろうか。有料なら利益計上は当たり前かもしれない。県の試算を借用すれば、6億2千万円の荒益となり、経費として、3億6千万円かかっていた訳だから、9億8千万円の増収となり、商品として純益2億6千万円見込める商品になったとみる会社は、県からも意識の高い消費者代表からも歓迎されるということになるようだ。
スポンサーサイト

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/04(木) 10:41:32|
  2. 話題考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<話題考5 : 「県婦連、実施店舗での買物呼び掛け運動展開」 | ホーム | 話題考3 :「レジ袋有料化運動足並み乱れ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shin485.blog10.fc2.com/tb.php/39-f37cfcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タグそして検索

プロフィール

親馬シン

Author:親馬シン
 原点であるフィクション「夜の長い街にて」を整理していく中で、自分が求めていたものの輪郭が明らかになると思っていた。
 しかし、実際にはそうはならなかった。

 今は、知りたいことを追い求め、何も考えずに書きとめるだけだ。それでも充分満足している自分を感じている。

最新記事

カテゴリ

2014年10月15日までの発信内容 (10)
庭に集まる虫 (1)
花壇の花々 (2)
話題考2014-9 (6)
2014年9月15日までの目次 (3)
【会津へ向かう途中の風景から】 (1)
福島のイベント情報 (1)
2010年までの目次 (166)
○ 夜の長い街にて(フィクション)  (30)
○ 福島の子規(ノンフィクション) (52)
話題考 (49)
日々雑感 (28)
小さな目と小さな声 (6)
日々雑感2014 (1)
2014 (1)
2014年11月15日までの発信 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。