飛翔

作品原案として書き連ねています。 書きかけで試行状態ですが、踏ん切りをつけるために、一度手を離すことを目的としています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話題考5 : 「県婦連、実施店舗での買物呼び掛け運動展開」

各報道は、福島県婦連は、一部地域でレジ袋有料化を延期したことについて、有料化を実施している店で買い物するよう呼び掛ける通知を各支部に出したと伝えた。この通知は、更に各支部から地区婦人会と各店舗に届けられるという。
 その目標について、不売運動ではないということについては共通に伝えているが、各報道によって微妙に違う。
 朝日新聞は、消費者に環境問題への意識を持ってもらうことが目的で、私たちの住む環境を守るため環境問題に取り組む事業者を支援したいと伝えた。
 福島民友は、レジ袋有料化は長年の目標であり、実施しやすい環境を作ることだとし、それを消費者の環境意識高揚にもつなげたいと話したとした。

 民友新聞報道なら、レジ袋有料化が目的の行動になり、朝日新聞報道なら、目的は環境問題の意識高揚で、レジ袋有料化は手段となる。
 目的か手段かは大きな問題で、目的ならレジ袋有料化が環境問題解決に直接結びつかなければならなくなる。そこに矛盾が生じるはずだ。

 石油は、各種成分に精製されて使用することは、県の担当者もご存じのはず。
 具体的には、石油ガス・ガソリン・ナフサ・ジェット燃料・軽油・灯油・重油等々に分離する。この中の、レジ袋の原料はこの中の成分の一つナフサを使用するが、このナフサは更に合成ゴムの成分・プラスチック等の成分・ベンゼン・エチレン等に分離される。
 その中のエチレン成分を使って、繊維・ビニール・ペットボトル・サランラップ・ポリバケツ、レジ袋等々が生成される。
 その中のレジ袋だけをターゲットにしているのだ。

 ニュースを振り返ると、これを目的と考える婦人団体連絡協議会と地方振興局の行政の方が、一緒にf市S店でPR活動を展開している。
 レジ袋をターゲットにすることが環境意識高揚の手段なら仕方がないことでもあるが、これを目的とする方とご一緒するなら、批判を許さぬ実施ありきの感情風潮を作る危険性を考慮することと、少し事実誤認が混じっていることにて心を痛める良心は欲しいと思う。


スポンサーサイト

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/05(金) 18:08:18|
  2. 話題考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<話題考6 : 「エコカー購入時補助開始」 | ホーム | 話題考4 : 「レジ袋有料化運動足並み乱れ?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shin485.blog10.fc2.com/tb.php/40-a2ace1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タグそして検索

プロフィール

親馬シン

Author:親馬シン
 原点であるフィクション「夜の長い街にて」を整理していく中で、自分が求めていたものの輪郭が明らかになると思っていた。
 しかし、実際にはそうはならなかった。

 今は、知りたいことを追い求め、何も考えずに書きとめるだけだ。それでも充分満足している自分を感じている。

最新記事

カテゴリ

2014年10月15日までの発信内容 (10)
庭に集まる虫 (1)
花壇の花々 (2)
話題考2014-9 (6)
2014年9月15日までの目次 (3)
【会津へ向かう途中の風景から】 (1)
福島のイベント情報 (1)
2010年までの目次 (166)
○ 夜の長い街にて(フィクション)  (30)
○ 福島の子規(ノンフィクション) (52)
話題考 (49)
日々雑感 (28)
小さな目と小さな声 (6)
日々雑感2014 (1)
2014 (1)
2014年11月15日までの発信 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。