飛翔

作品原案として書き連ねています。 書きかけで試行状態ですが、踏ん切りをつけるために、一度手を離すことを目的としています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話題考24 : 「エコナ問題」

 昨日「エコナ」の特保取り消しのニュースがあった。
 10/9に、花王がエコナ特保取り下げを消費者庁に申請して、それが受理されて、特保許可は失効したとのことだ。
 福島消費者担当相は、「花王は社会的責任を果たした。消費者庁の再審査消費者の声に押された結果だ」と評価したようだ。
 「毎日新聞」の解説でも、この結果を、グレーゾーンのものについて対応として一歩進んだと評価していた。

 確かに、9月11日、主婦連が厚生労働大臣などと花王あてに特定保健用食品の認可取り消しと一時販売停止の要望を出していたとのニュースがあってから、日本人間ドック健診協会は特定保健用食品「エコナ クッキングオイル」を推薦商品としていたが、同協会は17日づけで「推薦の一時凍結」を発表し、そして、今回の決定というのは速い対応といえる。
 今後は、厚生労働省の特定保健用食品の認可取り消しの権限や手続きについて検討することで新たな課題解決が、よりスピード感を持って処理できるようになるということも理解できる。

 しかし、花王は社会的責任を果たしたかどうかは疑問だ。
 主婦連は、グリシドール問題が発覚して以降6年以上にわたり事態が放置されてきたらしいとのことだ。これに対し、花王が、「09年6月に、この成分の量がほかの製法の食用油より多いことが判明し、製造過程の見直しを目指していたという。安全性には問題はないと考えているが、販売を自粛することを決定した」としたことだ。
 「花王」が、この問題の成分の多さを完全に把握したのは、今年の6月である。
 この商品は、自分で買う方もいるだろうが、その多くは贈り物のはず。
 この販売自粛の発表は、その贈り物用の販売が一息ついてからというのは、偶然だろうか。そして、その上に安全性に問題のないことを確認してから販売したのだから自主回収はしないとしたことも素直に受け止めるべきなのだろうか。
 福島消費者担当相も最初に「知らない人が買ったり使ったりしないようにするため、広報活動が大事だ。被害が起きているかどうかも検証し、正確な情報を出したい」とコメントしていたはずだ。

 福島市消費生活センターという地方の行政組織は、今でも安全性に問題がないことを保証している。福島市消費生活センターのページをご覧あれ
 これまでに販売されたエコナ関連製品については、世界的に標準とされる試験法で多くの評価を積み重ね、安全性に問題のないことを確認してから販売されているから、そのまま使って大丈夫だとある。
 社会的責任を果たした会社との評価はこのまま生きるのか、また、いつまで「福島市の消費生活センター」は、使用の安全を保障し続けるのか見守っていきたい。
スポンサーサイト

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/10/10(土) 13:36:10|
  2. 話題考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<話題考 25 : 「経団連」 | ホーム | 日々雑感23 : 子育てのこと③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shin485.blog10.fc2.com/tb.php/94-d4c98337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タグそして検索

プロフィール

親馬シン

Author:親馬シン
 原点であるフィクション「夜の長い街にて」を整理していく中で、自分が求めていたものの輪郭が明らかになると思っていた。
 しかし、実際にはそうはならなかった。

 今は、知りたいことを追い求め、何も考えずに書きとめるだけだ。それでも充分満足している自分を感じている。

最新記事

カテゴリ

2014年10月15日までの発信内容 (10)
庭に集まる虫 (1)
花壇の花々 (2)
話題考2014-9 (6)
2014年9月15日までの目次 (3)
【会津へ向かう途中の風景から】 (1)
福島のイベント情報 (1)
2010年までの目次 (166)
○ 夜の長い街にて(フィクション)  (30)
○ 福島の子規(ノンフィクション) (52)
話題考 (49)
日々雑感 (28)
小さな目と小さな声 (6)
日々雑感2014 (1)
2014 (1)
2014年11月15日までの発信 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。